2018-01-01から1年間の記事一覧

英検準2級 合格

入学してはや7ヶ月 abcが書けるくらいの英語力しかなかった娘が 先日、英検準2級に合格。 凄まじいスピードで合格していきます。 しかしながら、単語とリスニングで合格しているようで 文法は全く分からないと思います。 二次試験対策で一緒にやり取りをして…

今週は期末テスト

お久しぶりです。 のんさんです。 今週から期末テストがはじまります。 昨日娘の部屋に行ってふたりでプリントの整理。 テストが始まると夜遅くまで勉強するのはNGにしているので 昨日までにほぼ完成かと思い、できは何%? 返ってきた返事が100点とりたいな…

中高一貫校メリット デメリット(子供編)

中高一貫校 メリット&デメリット 始めましてのんさんのむすめです。 今回は自己流中高一貫校のメリット&デメリットを紹介します!! まずメリット!! 授業スピードが速いので待たなくてもいい! 先生が面白い! 図書室が広い!!充実している! 高校受験を…

中学受験 先生をすきになる事

はじめまして のんさんです。 子供がある教科が苦手だったら いつも言っているのが 先生を好きになる事 そうすれば必ずその教科が得意になります。 例えば、子供に聞いてみて下さい 算数が苦手だったら 算数の先生ってどんな人? そこから子供と話をふくらま…

中学受験 賢い子なんていない できない子なんていない

はじめまして のんさんです。 大人から見て賢い子 そんな価値観おかしいと 思いませんか? 例えば3さいで、平仮名がかけたり 4さいで漢字が書けたり いずれは、みんなできるんです。 親はうちの子はと話すんです 小学校に入ったらいちからのスタートなんです…

中学受験 模試を終えて

はじめまして のんさんです。 息子のが小学3年なのですが 今日模試がありました。 算数あんなに問題集を解いて 完璧だったはずなのに なぜか応用問題での まさかの失点。 大人だったらできるのに やっぱり小学生では難しいのか やはり低学年は経験ですね。 …

中学受験 暗記が得意になるには

はじめまして のんさんです。 暗記が苦手な子供にどうやって 覚えさせるか? まず覚えたい単元の問題集をコピーして 赤ペンで答えを書きうつす。 それを一日で口で言えるように何度も読む 次に何も書いてない問題集で解いてみる。 それから間違えた所だけを…

中学受験 5年生までに歴史の漫画本を読もう

はじめまして のんさんです。 5年生までに歴史の漫画本を読むと 歴史の授業がわかりやすい。 歴史に名前を残した人物を 子供は本の中の主人公のようにはなします。 後は社会の問題集を繰り返しとく事で あえて年代表を覚えさせなくても 覚えてきます。 しか…

中学受験 子供のタイプ

はじめまして のんさんです。 中学受験をする子供のタイプ 1 塾も学校も成績がよい 2 塾はそこそこ学校は成績がよい 3 塾ではできないが学校では成績がよい と言う風に分かれると思います。 では、なぜ2 と3のような事になってしまうのか。 まず2と 3の子供…

中学受験 本を読む事

はじめまして のんさんです。 本を読む事の大切さ そして本選び 中学受験をさせる親のダメな所 について書きたいと思います。 まずNGなのが文学作品を買ってきて これを読みなさいと言う親 本を楽しい物だと思ってない子に それはハードルが高すぎる。 まず…

中学受験クラス編成

はじめまして のんさんです。 クラス編成から見えてきた事 受験クラスは2クラスありました。 1クラスは夏頃から過去問に取り組み もう1クラスは11月からでした。 最初の子だったので、 年間の流れがわからず、 テキストも違えばやることも違うのだと それか…

中学受験大切なこと(子供編)

自分から取り組め はじめまして。のんさんのむすめです。 私は中学受験をして第一志望に合格する事が出来ました! 私も普通の人と同じで、勉強する事が嫌いでした。 でも中学受験をして、自分で取り組めば親に言われてやるよりも1000倍くらい良いです! 自分…

中学受験 塾選び

はじめまして のんさんです。 中学受験の塾選び 迷います。 大手の塾か小規模でも 生徒の進学割合がいい塾 大手の塾でも校舎が色々ありますよね いくら有名でも担当の先生で 成績はかなり変わってきます。 しっかり情報を集めましょう。

中学受験をなぜするの? 子供に聞かれ

はじめまして のんさんです。 中学受験 なんでするの? 子供が聞いてきた事がありました。 なんですると思う?反対に聞いてみました。 わからん。でした。 塾は勉強したいから入ったんでしょ? 楽しい? 返事は楽しいでした。 ママは中学受験してないから分…

中学受験で大切な事

はじめまして のんさんです。 中学受験で大切な事は 毎日かかさず勉強すること。 それは社会に出ても同じなのです。 毎日する事が習慣になると 誰かに言われなくてもするようになります。 どうやったら言われなくても勉強するか。 クリアファイル30枚に1から…

中学受験きっかけ

はじめまして のんさんです。 最初のきっかけはチャレンジでした。 娘がチャレンジが楽しみで 月に一回家に届くのですが 1日でやってしまうのです。 なので、塾って言う勉強を教えてくれる 所があるんだけど行く?と聞くと その時は行かないと言い 3年生の頃…

中学受験 親がするべき事

はじめまして。 のんさんです。 親がするべき事 問題の丸つけ。 最初は赤ペンで丸つけをやります。 間違え直しをしたら青ペンで丸つけをします。 それまでは、答えは絶対書かないようにしましょう。 最後に考えても間違えた所は解説を読んで理解するか 先生…

2018年中学受験生 夏の過ごし方

はじめまして。 のんさんです。 中学受験の勉強のやり方について この夏すること。 5・6年の算数・理科・社会の問題集を全てコピー そして全て解き、出来ない問題をチェック 次に間違えた問題だけをしらみつぶしに できるまでやる。 これが、簡単なようで…