中学受験 賢い子なんていない できない子なんていない

はじめまして

のんさんです。

大人から見て賢い子

そんな価値観おかしいと 

思いませんか?

例えば3さいで、平仮名がかけたり

4さいで漢字が書けたり

いずれは、みんなできるんです。

親はうちの子はと話すんです

小学校に入ったらいちからのスタートなんです。

小学校時代賢いと言われた子供も努力しなければ

追いつかれるシステムなのです。

ただ大切なのは勉強の継続と

その環境に入ると言う事と

そこで自分の性格を見極めた上で

どう勉強と向き合っていく事だと思うんです。

我が家を例にすると

姉は小さい頃から学ぶ事が好きで、

小学校でも塾のクラスでも一番

校舎が変わっても一番だし

中学生になっても一番か二番

その反対に息子は一番でもビリでも

誰かが出来て自分が出来なくても

全く気にしない。

でもこれが今日のやるべき事だから

やってから寝るんよ。

と言うと、いちおやる。

そんな息子でもやればできる。

しかし親がほったらかしにして、

この子は勉強向いてないからって

やらせなかったら、多分落ちこぼれだった、と思う

ただ、親として勉強できない子はいないと思うし

賢い子もいないと思う。

どっちも努力していると思う。

子供にいつも言うのが

発展途上国の子供に必要な物は?

食べ物を与える事でもお金をあげる事でもないんよ。

本当は教育する事自分たちで、お金にかえていく知恵を

本当は必要としているんだよって。

でも誰も教えてくれる人がいないから

教育をうけれないから

教育を受けれるだけ幸せなんよ。