中学受験 子供のタイプ

はじめまして

のんさんです。

中学受験をする子供のタイプ

1 塾も学校も成績がよい

2 塾はそこそこ学校は成績がよい

3 塾ではできないが学校では成績がよい

と言う風に分かれると思います。

では、なぜ2 と3のような事になってしまうのか。

まず2と 3の子供達は勉強の習慣がないのです。

その原因は色々あると思います。

習い事で一週間埋まっていてどの習い事も中途半端

少しずつの時間でいいので、毎日勉強しましょう。

塾は一週間で一単元ずつ進みます。

4年生までは、それでもやっていけると思いますが

5年生からは、厳しいと思います。

結果、娘の塾では5年生まで500人以上いた子供達が

6年生になって300人くらいに減りました。

と言うことは、受験じたいを諦めたか

他の塾に行ったかです。

塾をかえたとしても勉強の習慣がない子供は

同じ事になるのではないでしょうか。

中学受験は人生で一度しかできません

小学生には厳しい試練のようなのかもしれません

でも毎日勉強していれば努力はいずれ

喜びにかわります。

そして毎日が習慣になれば中学生になって

学校の勉強についていけなくなる事はないと

私は思います。