2018年中学受験生 夏の過ごし方

はじめまして。

のんさんです。

中学受験の勉強のやり方について

 この夏すること。

5・6年の算数・理科・社会の問題集を全てコピー

そして全て解き、出来ない問題をチェック

次に間違えた問題だけをしらみつぶしに

できるまでやる。

これが、簡単なようで、なかなか時間がかかる。

特に理科・社会は夏休みに仕上げてないと、

後半きつい。

なぜなら夏休み明けは

志望校の過去問を解いていかなければいけないから。

どうやって計画をたてたか。

  1. 問題集のページを日数で割る。一日何枚やるか書き出す
  2. コピーしたものをクリアファイルに入れる

  理由は問題集をノートにやると、今日やるべき事がど

  どれくらいあるのか把握しにくく、計画をたてても

  思うようにはかどらない。

 3. 間違えた問題は日にちをあけてまたやる。

  

この繰り返しです。

 

この夏で、かなり成長できると、思います。

 

最短合格の東大生プライベート塾・家庭教師【登竜会】